学校法人 高松中央高等学校

広域通信制課程(単位制)

生活体験発表大会香川県予選会

 この大会は、全国の定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が、学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表することで、互いに励ましあい、高めあうことを目的として毎年この時期に開催されており、生徒たちだけでなく会場に来られた多くの人々に感動や励ましを与えています。

 今年も県内15の定時制・通信制高校(課程)の代表者各1名が発表を行い、熱いメッセージに観覧者たち一同大いに心を打たれました。

 本校からは、3年生のTさんが出場、「私の選択」という題目で発表しました。彼女は、本当に真面目な生徒で、入学以来いろいろな困難を乗り越えてきて大きく成長したと思います。中学までは、常に周囲の目を気にしながら気を張って生活してきたが、中3の時それがどうしようもなくしんどくなり、登校しづらくなってしまい、全日制には通えないけれども高校には行きたい、という選択肢として、本校の通信制に入学。そこでは、自分の居場所を見つけることができたことで元気を取り戻し、勉学だけでなくボランティア活動などに挑戦する、というポジティブな気持ちも芽生えてくることに。そして、高校生活の中で得た経験などから自分の夢を見つけることもでき、自分の選択には誇りを持ってこれからの自分の人生を歩いていきたい、という内容の発表でした。

 閉会式、そして結果発表。

 結果は優秀賞。都合で後半生徒の発表は見られませんでしたが、個人的には、おそらく最優秀賞に匹敵するくらい本当に素晴らしい発表だったと思います。

 Tさんなら、きっと子どもの気持ちがよくわかる、また保護者とも誠実に向き合える保育者になれると思いますよ。頑張って!

発表中のTさん

優秀賞を受賞

教頭先生と記念撮影