本校では総合的な探究の時間を利用して” AiGROW”という生徒の資質・能力と教育活動の教育効果を定量化する評価ツールを導入しています。
このツールを活用することで、従来の方法では難しい思考・判断・表現力や主体性といった資質・能力の適切かつ公平な評価を実現することができます。また教育活動の教育効果を可視化することによって、生徒はより自分の多様な力を的確に見つめることが出来るようになり、教師は主観ではなくデータを利用して適切に生徒を見取ることが可能となります。
本校では総合的な探究の時間を利用して” AiGROW”という生徒の資質・能力と教育活動の教育効果を定量化する評価ツールを導入しています。
このツールを活用することで、従来の方法では難しい思考・判断・表現力や主体性といった資質・能力の適切かつ公平な評価を実現することができます。また教育活動の教育効果を可視化することによって、生徒はより自分の多様な力を的確に見つめることが出来るようになり、教師は主観ではなくデータを利用して適切に生徒を見取ることが可能となります。