7日、教職員向けの人権・同和教育研修会を開催しました。

この日は、人権・同和教育の推進に向けて香川教育委員会事務局人権・同和教育課の地下雄二様にご講演いただきました。人権教育の在り方をグループ活動を通して講義していただきました。

マイクロアグレッション(日常の攻撃)を防ぐためには、我々教師がマジョリティ特権(発言力があり優位な立場にある)を持っていることを自覚し、自分が発言しようとしている言葉にアンコンシャスバイアス(無意識の偏見・思い込み)がないか意識を持ち、相手のことを考えた言葉に置き換える重要性に気付かせてくださいました。

マイクロアグレッションには女性、外国の方、障がいがある方やLGBTの方などに何気なく言ってしまった言葉で傷つけてしまうことがある例などを具体的に紹介してくださいました。

また、人権を学ぶ意義として、まず差別する側に立たない、差別を傍観せずに声をかける。もしくは、後で被害を受けた人の話を聞くなどで差別をなくすことであり、他人事ではなく自分の問題として捉えることができるように研修を実施してくださいました。

人権感覚を磨くための知的理解を深めることのできる講演でした。

地下様、現場でも活用できる貴重な講演、ありがとうございました。