自分を探究してみよう/1年生キックオフ講座

 

 「自分を知る~自分を探究してみよう~」をテーマにした講座を24日、1年生を対象に体育館アリーナで開催しました。本校と穴吹学園が連携して取り組んでいる21世紀型専門人材育成プログラム開発実証事業で、この日は2年次からの本格的な取り組みに向けたキックオフです。

 講師の城石果純さんのお話と講座のあらましは以下の通りです。

【はじめに】「人生のほとんどは何を選択するかで決まります。みなさんはこれから多くの選択をすることになりますが、その時に、自分はどんな人間なのかを探究する力、自分にとって何が大切かという指針が大事になります」

【ワーク1】「自分を知る」ために、まず自分の「好きなこと」「嫌いなこと」「得意なこと」「苦手なこと」をワークシートに書き出してみましょう。それも、できるだけ多く。

【ワーク2】書き出したことの理由を書いてみましょう。理由をもう一歩深掘りして、価値観までたどりついてほしい。

【結びに】「何が好きで、何が嫌いかを知っていれば、これからの人生において、自分にとって満足度の高い選択肢を選ぶことができます。みなさんはきょう、その練習をしました。でも、興味や関心、好きなことは変化します。自分が何を大切に思っているか、いつも問い続けることが大切です」

 

〈ワークショップ〉タブレットを使って、シートに「好きなこと」や「嫌いなこと」、その理由を書き込む生徒たち。「もっとたくさん書いて。理由も深掘りを」と城石さん