本文へジャンプ

よくある質問

学校全般について

Q1.商業科で男子の募集はしないのですか。

平成26年度入試より男子の募集を開始します。(平成26年度より男女共学となります。)

Q2.授業料以外にかかる費用は。

入学金は120,000円です。また、毎月授業料などで月額39,200円を納入いただいております。(保護者の市町村民税所得割額の合算額を基準にし、受給対象者は、国からの高等学校等就学支援金により、授業料の一部と相殺しています。)

Q3. 奨学金の制度などはありますか。

  本校独自の奨学金制度としては、特進コース入試の合格者全員とその他全ての科・コースの入試成績の上位者、およびスポーツ推薦入試合格者の中のスポーツ奨学生は、3年間で最大987,600円が支給されます。(授業料と相殺です)また、難関国立大学進学者には、入学金相当の奨学金(約280,000円)が支給されます。  その他には、香川県高等学校等奨学金などの奨学金制度があります。

Q4.校舎の施設についてはどうですか

冷暖房完備、一部トイレはウォシュレットを完備するなど、快適な学校生活が送れます。

Q5.地震などの非常時の対応は

本館校舎は地上6階建で、現在の建築基準法にもとづく耐震基準(新耐震基準)を満たしております。また、津波警報発令の際は、校舎の4、5、6階に全校生徒が避難します。緊急連絡については、保護者一斉メール網で迅速な連絡が可能です。

学校生活について

Q1.始業時間は何時ですか

8:30です。1校時(8:50から)が始まるまでの間、朝学習として、各学年ごと毎年決められた課題(漢字など)に取り組む時間があります。

Q2. 学食のメニューなどは

カレーやうどんといった単品から、日替わり定食などたくさんのメニューから選ぶことができます。

Q3.学校行事は盛んですか

体育祭、文化祭、遠足、芸術鑑賞など盛りだくさんです。学校生活 &th; 年間スケジュールをご覧ください。

学科、コースの特色

Q1.特進コースで部活はできますか

できます。ただし、校外に練習施設のある野球部とサッカー部は難しいです。

Q2. 特進コースの課外について

通常は平日の7校時終了後1時間と土曜日の午前中に行います。生徒一人ひとりの学力分析を行い、課外計画は立案されますので、学年や時期(入試前など)、また個人の学習進度によって時間数は変わります。

Q3.進学コースの特徴は

特進コースとほぼ同じ内容の授業をしますが、6時間授業です。また希望者は、課外を受けることもできます。

Q4. 総合進学の特徴は。

 2年次より、進学・生活文化・情報の3つの類型に分かれ、専門的な学習をします。また、卒業後の進路としては、大学・短大・専門学校への進学のほか、就職においてもサポートしています。

Q5. 商業科の特徴は

就職について、昨年度は就職決定率100%を達成しました。進学者も推薦入試を利用して、希望の進学先に進んでいます。

入試について

Q1.どんな入試の型がありますか

大きく分けると、推薦入試・専願入試・一般入試の3つの型と二次募集です。

Q2.第2希望の制度はありますか

第2希望制はありませんが、各コースからのスライド合格制度はあります。
普通科内では点数によって、特進コース→進学コースまたは総合進学コース、進学コース→総合進学コースのいずれかに合格することがあります。なお、商業科については、ありません。

ページ上部へ戻る